2016年04月02日

燃料計が2つ?

 1週間前に続き、またレンタカーで引っ越しをしました。

moving01.jpg


 前回は所沢ナンバー、今回は春日部ナンバーでした。各支店の車を予約により融通して貸し出しているのでしょうね。

 さて、今回の車には燃料計がなぜか2つあって不思議に思いました。

moving03.jpg
(ぶれてしまいました。)


 が、ダッシュボードに貼ってある説明、右の「燃料計」前に貼ってある説明で「燃料計が2つ」ではないことが分かりました。

moving02.jpg
(こっちは露出オーバー。(^^;) 「尿素水が無くなる前に給油してください。無くなるとエンジンが始動しません。」と書かれている。)


 右のメーターは「尿素水」の量を示しているのだとのこと。
 「尿素水」って何だ? どうやら、ディーゼル車の排気ガスを少しでもきれいにするためのシステムの触媒に使われているようです。

尿素SCRシステム

 ちなみに、今回はマニュアル車でした。前回の「マニュアルもどきオートマチック」よりは、当然どのギアで走行しているのかがはっきりしていて気持ち良かった。ただし、ギアが入りにくくてちょっぴり疲れました。

posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174754859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。