渋谷駅のハチ公口の向かいにあるので、「ハチ公前献血ルーム」という名称です。外からの入口は狭いのですが、大きな看板があるので迷うことはないと思います。
予約をしていたのは2時だったのですが、到着は1時ちょっと過ぎ。ロビーで時間を潰すつもりだったのですが、「早めに開始したい」と言われ、もちろん了承。
都道府県により、献血の「流儀」がいろいろあるのですが、最近の東京では「採血後に針を抜いたあと、指で押して10秒間腕を垂直に立てる}(=挙手という感じ)をやっているようです。
そして事前検査の場で「今日は『濃い血小板』をいただきたいのですが…」と言われました。こんなのは初めてです。「1時間半ほどかかる」とのこと。Apple Storeの予約は4時なので大丈夫で了解。
もちろん、400mL献血のハガキは破棄と言うことになります。
採血室は4つのゾーンに分かれ、私が行ったDゾーンには15床くらいあったと思います。(忘れました。)
通常の成分献血では400mLを抜いては返血を繰り返すのですが、『濃い血小板』成分献血では200mLを抜いては返血を何度も繰り返すのだそうです。
特に問題なく終了。
6回ですのでロビーからの眺めは良いです。
今にも雨が降りそうな状況で桜が咲いていました。
採血終了後に、小さなスプーンが渡され「アイクスクリームをどうぞ」と言われました。
冷蔵庫から好きなアイスクリーム(レディーボーデン)を取り出して食べられます。
記念品は、電子レンジで温めて食べられる玄米ご飯でした。
飲み物のカップも、「献血仕様」でした。
次回は、4月17日です。

濃厚な血小板を抜かれましたが、2週間後というのは変わらないわけです。(笑)