2016年05月07日

初めてのバスタ新宿

 バスタ新宿に行ってみました。もちろん見物ではなく、実際バスに乗りました。
 新宿駅南口からでしたので、一旦外に出ました。

バスタ01.jpg



  
 建物としては2階が入口。エスカレーターで上っていきます。車椅子などでなければ、こちらの方が待ち時間なしで上れますね。

バスタ02.jpg


 やや長いエスカレーターですので、危険防止のため、きっちりと黄色い線が引かれていました。でも、それ以外に特別な安全対策は見当たりませんでした。

 3階のタクシー乗り場。ガラガラでした。タクシー専用ですから、外の路上での客待ちなどの支障を減らすことができます。

バスタ03.jpg


 奥はバスの降車場になっています。長時間の駐車は不要なので、タクシーと共用し、スペースを有効に使っているわけです。

 4階へ。外壁のガラスによる採光を活かして、エスカレーターの側面も半透明になっています。

バスタ04.jpg


 エスカレーターからの眺めもこの通り。

バスタ05.jpg


 外壁が一面、巨大なガラスであるって言うことは、大地震のときに割れて落下なんていうことはないのでしょうか。ちょっと心配。

 4階に到着。

バスタ06.jpg


 ガラスの外壁のお陰で、開放的です。

バスタ07.jpg


 待合室は146席とのことですが、天井が低くて圧迫感がありました。まあ、仕方ありませんね。

バスタ08.jpg


 発券カウンター。
 残念なのは、カウンターの発車時刻表です。天井の照明が写り込み、反射のために見にくかった。指向性の強い照明を使えば解決できそうです。

バスタ09.jpg


 特徴的なバスの駐車の仕方。

バスタ10.jpg


 こうやって、歩行者用通路に対して斜めに駐車するので、運転手にとってはハンドル操作が楽です。

バスタ11.jpg


 そして、バスの前後の間隔も充分にあります。右にハンドルを切れば、前のバスの有無に拘わらず容易に発車できるのです。

バスタ12.jpg


 全てのエリアでこうなっているのかと思ったら、このブログを書きながら調べてみたら、そうではありませんでした。

4f.jpg


 Bエリアだけは、完全縦列駐車になっています。なぜでしょう。

 こんな風に、一瞬ガラガラになることもあります。

バスタ13.jpg


 バスタで予想外なことが一つだけありました。
 バスに乗り込む前に軽食を買おうとしたのですが、売店がありませんでした。飲み物の自動販売機があるだけ。限られたスペースを円滑なバスの出入りに有効に使うためなのかも知れません。なかなかすっきりしていて、これはこれで良いのだと思いました。


-----
追記
 バスタ新宿のタクシー乗り場の問題が指摘されています。



posted by kewpie at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175204684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。