
意外だったのは、ガラガラだったことです。当然駐車場もスキスキでした。

検査の時に、担当の看護師さんがディスプレーを見ながら他の看護師さんと何やら相談して「どうしよう…。43000…」。
やや特殊な成分献血をしようかどうか、迷っているようでした。が、結局、「並」の血小板成分献血になしました。
記念品は「また前回と同じ歯磨きか…」と思ったら、厳密にはそうではありませんでした。
ポイントキャンペーンのポイントがたまってもらえるのが歯磨きで、記念品がウェットティシューなんだそうです。結果的には、3本目の歯磨きとなりました。
タグ:歯磨き
札幌で成分をしようと思っていましたが、熱心に呼び込みしているのでつい。
30回目の献血、ご苦労様でした。(^_^)v
全血(400mL)と成分のどちらがいいのか、素人にはよく分かりませんよね。もちろん、その時、その場での需要の問題もあるでしょうが、成分献血は慣れない人には精神的なハードルが高いので、成分献血の意志のある人には成分献血をしてもらう方がいいと思います。一方、400mLだと3カ月間隔で、かつ年に最高3回しかできません。(多くの人には「3回しか」ではなく「3回も」かも知れませんが)
ただ、次のチャンスにできる可能性が高いのは成分献血なんですけどね。
札幌では2回献血をしました。遠方で2回やったのは札幌だけです。
30回目ということでもらったのは、ガラスの盃(ぐい呑み?)でしょうか。かつては回数によって記念品の内容が違った(だんだん高級になる)のですが、今は同じなのかも知れません。
私は来年には300回になると思うのですが、また同じ盃をもらうことになりそうです。その時には祝杯を上げたいところですが、残念ながら下戸なのでジュースを飲むことになりそうです。(笑)