
バレーで同じ経験をしたのは、やはり30年ほど前に、モーリス・ベジャールの「ボレロ」で、わが家にある最も古いビデオテープへの録画だ。
さて「いそしぎ」のバレーに戻るが、最初見事なまでに竹内まりやの歌と合っていたのでPVかとさえ思ったが、やっぱり違うと思うようになった。というのは、ちょっとしっくり来ないから・・・などということではなくて、この動画では歌よりもバレーの方が中心になっていて、歌はあくまでも引き立て役に回っている感じがするから、という理由だ。
何度でもYouTubeで楽しめると思っていたがいつの間にか削除されていた。
ところが偶然にも(そして情けないことに自分で忘れていたのだが)これを、DVD-Videoにして残していることが分かった。そこで早速こいつをflvに再変換してみた。最初ピクセルの縦横比の調整がうまくできず、画面の両脇に黒い帯が入ってしまったが、回避方法(分かってしまえば大したことはない)が分かり、無事flvに変換完了。
(↑ 見るにはパスワードが必要です。)
やっぱり不思議なのは、踊りと曲がよく合っていること、時間まで竹内まりやの歌にぴったりということ。誰だか知るよしもないが、よくこのバレーの動画を見つけてきたものだと感心するばかり。
YouTubeにある「ボレロ」の1つ。
Maya Plisetskaya / Ravel "Bolero" (Part 1)
Maya Plisetskaya / Ravel "Bolero" (Part 2)