2016年07月23日

Win10で、一喜一憂

 ハードウェア(PC)が、設計上持っている機能を使えないというのは何か寂しいものです。(貧乏性)
 win10にアップグレードした東芝 RX3 TM240Y/3HDですが、これには指紋認証センサーとecoボタン、プレゼンテーションボタンというのがあります。いずれも、win10のドライバーが提供されていません。

rx3_01.jpg


 ecoボタン、プレゼンテーションボタン。

rx3_03.jpg


 頻繁に使う必用のあるものではありませんし、これがなくても他の箇所からの操作がもちろん可能です。

 指紋認証センサー。

rx3_02.jpg


 これだってなくても構わないのですが、windows10のPIN入力よりもさらにログインが簡単になります。iPhoneやF-01Fの指紋認証と同じで、一度使うといつも使いたくなります。

 探してみると、機種は違うのですが、win8.1のドライバーがありました。win10用ではありませんが、物は試しとインストールしてみました。しかし、それが悲劇の元でした。
 起動時に指紋認証を使うように設定したのですが、その指紋認証の箇所でエラーが表示され、ログインできなくなってしまったのです。(>_<)

 焦りながら、苦労の末、safeモードで起動した上で、指紋認証のプログラム群(の一部)を削除して、指紋認証なしで再び起動することが出来るようになりました。

 そして、普通ならこれで終わりとなるのですが、面白いものを見つけました。

 windows10が持つ「指紋認証」の機能です。

rx3_05.png

 
 ひょっとして東芝の指紋認証センサーが、windows10の指紋認証に使えるかも。

rx3_06.png


 登録できました。

rx3_04.jpg


 今では、指紋でログインしています。(^_^)


posted by kewpie at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176213971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。