2016年08月18日

SA/PAでの車中泊心得

 小田原に車で行くことにしましたが、都合により夜の内に近くのPA(東名・中井PA)まで行き、仮眠を取ることにしました。東名と繋がった圏央道経由だったので、一つ手前の圏央道上の厚木PAで仮眠にしようかとも思いました。ここまで来ていれば、小田原まで僅かな時間で行けます。

厚木PA.png



  しかし、中井PA(下り)にはシャワーがあるということが事前に分かっていたので、朝起きたときにぜひともそのシャワーを使いたくて、また、飲み物や食べ物も豊富にありそうだったので、中井PAまで行きました。

中井PA-01.jpg


 Googleの情報では出入りの道路が赤くなっていて混雑しているのかとやや心配でしたが、実際にはそれほどの混雑ではありませんでした。

中井PA-02.jpg


 大型の駐車エリアは長距離トラックで一杯でしたが、小型車のスペースは到着時には余裕がありました。
(朝、起きると、小型エリアもほぼ埋まっている状態)

 仮眠しようとしてすぐに中井PAの選択は失敗だったと分かりました。大型トラックが皆エンジンをかけっぱなしで、運転手が仮眠をしているので、うるさい! しかたないので、私もエンジン・エアコンを動かしたまま仮眠を取りました。

 目が覚めると、丁度、伊調が決勝戦の最後に逆転勝ちをするところでした。
 寝不足でしたがPAの建物へ。「シャワー」の文字が見えます。

中井PA-03.jpg


 そして、シャワールームの入口へ・・・。

中井PA-05.jpg


 シャワールームの営業時間は、何と10:00〜24:00との表示が目に入りました。

 これなら、厚木PAで仮眠をした方が良かったと後悔しました。
 高速道路上での仮眠は、交通量が少なく利用車両(特に大型車)の少ないPAがいいと分かりました。


posted by kewpie at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176527934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。