2016年08月20日

ChromeでBS復活

 投稿したつもりだったのですが、どうも投稿し損なったようです。
 一般にソフトウエアは「だんだん使いやすくなる」のですが、Chromeに関して少し前から「あれ?」っと思うことが発生。BackSpaceで「前のページに戻る」が出来なくなっていました。私のキーボードで飛び抜けてテカっているのはEnterと方向キー、そしてBSキーです。そのくらいBSキーの使用頻度は高いのです。
 同じことを考える人は多いようで、改善されたようでした。「chrome52で削除したBSキー・・・」という記述があります。

chrome_bs.png




  私のchromeを確かめてみました。

chrome_bs02.png


 ん? バージョンは52で「最新」とあります。
 もう一度スマホの説明を読み直すと、私の早とちりでした。chrome自体がBSで「戻る」を復活させたわけではありません。「拡張機能」とはっきりと書かれています。

 App Storeでダウンロードして、インストール。その名も「Back to Backspade」です。

chrome_bs03.png


 インストール直後は Alt+← しか機能しなくて「おかしい・・・」と思ったのですが、chromeの再起動後にはBSキーが無事に使えるようになりました。めでたしめでたし。

 ChromeがBSキーの「戻る」機能をなくしたのは、WEBページ中のフォームなどに入力中にBSで「前の文字を消す」のにBSキーを使うつもりが、「戻る」になってしまうのを防ぐためだそうです。私はそんなことで困ったことはありません。
 せめて、chromeの「設定」でBSで戻る機能のON/OFFを選択できるようにしてほしいものです。

posted by kewpie at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176564627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。