2016年08月07日

インターネットに繋がらない

 私自身のトラブルではありません。知人から次のようなメールが来ました。

disconnected01.png





 あまりに情報が少なすぎます。例えば病院に行って「調子が悪い。どうにかしてくれ」というようなものです。
 救いは、画面の(文字通りの)スクリーンショットが添付されていたことです。

disconnected02.png


イーサネットには有効なIP構成がありません。


 ありそうでいて、あまり見た覚えのないエラーメッセージです。どうやら今回の「イーサネットには有効なIP構成がありません。」はwin8で多発するエラーであることが分かりました。

 イーサネットケーブルによる接続なのか、Wi-Fi接続なのか、OSは何なのかを問い合わせました。

 返答は、「ケーブルだと思う」「OSはどうやって確認したら良いのか」というもの。
 何度かやりとりをしていて、結局Wi-Fiを使っていることが分かり、Wi-Fiルータ(モデム内臓)をリセットすることを勧めました。

 その後、出先で受信したメールで、何とOSはwin8であることが分かりました。
http://ezxnet.com/windows/entry5590/ を読んで対処してください」と伝えても、「難しくて分からな〜い」と言われそうでした。手元にwin8機があれば、電話で話しながらこちらの画面を見ながら一つ一つ前に進めることも出来ますが、win8機がありません。
 さあ、どうしたものかと思いながら帰宅すると、新たなメールが届いていました。

 Wi-Fiルータ(モデム内臓)の電源を入れ直しただけでは駄目だったが、全部(要するにPCなど)の電源を切ってから再起動したら繋がったとのこと。
 良かった!・・・相談者も、私も。(笑)

posted by kewpie at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176601998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。