2016年09月07日

ダイソーのケーブル、使う? 使わない?

 MicoroUSBケーブルと違って、lightningのケーブルは「安価品」があまり出回っていません。
 それでもダイソーで100円のリール付きのケーブルがあったのには驚き、実際車のシガーライタープラグに取り付けて使っています。ただし、充電線用。車の中での充電にはこれで問題ありません。しかもリール付きなので便利なのです。
 そして、昨日ダイソーに行ったら、200円のリール付きケーブルを見かけました。

lightning-cable01.jpg


 こちらは、「充電+通信」の機能があります。購入し、PCに繋いでみました。

lightning-cable02.jpg


 充電も通信も、問題なく出来ました。
 「めでたし、めでたし・・・」と思っていたら、次のような記事を目にしました。(何というタイミング!)



 ただし、この記事はダイソーのケーブルを扱っているのではないようです。
 記事によると、配線のミスが原因ではなく、appleの意地悪チップ(のコピー品)が発火の原因のようです。
 Appleがappleチップを組み込んでいるのは、不良アクセサリーを出回らせないようにするためなのか、単に純正品のみを流通させて、自社が儲けようとしているのか。真実は分かりません。

 いずれにせよ、数百円をけちって発火などすれば、馬鹿馬鹿しい話です。
 その一方で発火をしなければ、このまま使い続けたいものです。ケーブルを持ち歩くのではなく、自宅・職場・車・・・と置きっ放しにできます。また、過去にはapple純正品が発火を起こしたことだってあります。

 うーん・・・。


タグ:Lightning
posted by kewpie at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176780833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。