2016年10月19日

スパムメールの最近の傾向と対策

 1月か2月くらい前から、急に添付ファイルのあるスパムメールが増加しました。しかも複数のメールアドレスに対してです。

spam01.png


 タイトルが日本語でないので、まずはスパムを疑えます。

 一応開いても、添付されているのがzipファイルなので中身は分かりません。

spam02.png

 最近の傾向は、タイトルが日本語になっていることです。

spam03.png


 でも、ちょっと変なタイトルです。
 本文も変ですし、シグニチャもありません。

spam04.png


 タイトルが「Re:写真ありがとうございます」となっていますが、私が「写真ありがとうございます」というメールを送ったことはありません。(ただし、厳密には「re」は、英語としては返信でなくても使える。)

 この日本語は、日本人が書いたものではありませんね。

spam05.png


 困った人たちです。

 対策は削除するのみ、でしょう。

posted by kewpie at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177327057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。