2016年10月20日

「より早く」ではなく

 先日AMAZONの注文品をファミリーマートで受け取りました。自宅での受け取りにすると留守になっている場合には、再配達になって受け取りが遅くなるだけではなく、宅配業者の(…担当者の)負担になるからです。
 その店頭での受け取り票に「はこBOON」に関する記述がありました。以前から書かれていることはよく知っていたのですが、ふとQRコードを開いてみました。

はこBOON01.png


 『「より早く」ではなく。』という見出しがなかなか目を引きます。
 どうやら、コンビニの配送の行き来を利用して、個人の宅配をしようというものだと分かりました。

はこBOON02.png


 コンビニ(ファミリーマート)からコンビニへの移動になるので、再配達がありません。

はこBOON03.png


 もちろん受け取りのためにコンビニまで行かなければいけませんが、私のように車で通勤している者にとっては全く負担になりません。トラックの移動距離も減るので、資源の無駄遣いや環境保護にも役立ちます。
 しかも「はこBOON mini」というものだと配送料金は500円です。
 今後積極的に利用をしてみたいと思います。

 一つだけファミリーマートの受け取りで面倒なのは、店頭で桁数の多い数字を2つ入力しなければいけないことです。物理的なキーボードならまだしも、タッチパネルは入力が面倒です。(タッチタイピングが出来ないため。) Amazon注文の受け取りのときだけなのでしょうか。Lawsonの受け取りではQRコードをレジで示すだけでとても楽でしたので、ファミリーマートでも同じようにしてほしいと思います。

posted by kewpie at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177335766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。