2016年11月04日

一番ベター

 テレビの街頭インタビューを聴いていたら、「え?」と思わせることを行っている人がいました。

better01.png


 慣れないテレビのインタビューとなれば、確かに上手にしゃべれないことは珍しくないと思いますが、少なくともこの人は「一番良い」と言いたいのか、(もっと良い事はあるかも知れないが、少なくとも)「より良い」と言いたいのか、それだけははっきりすべきだったと思います。

 これで思い出すのは、

better02.png


です。テレビを通して「モア ベター」を堂々と繰り返し言っていたのですから、驚く以上に笑ってしまいます。
 真面目にこのことについての疑問と回答をしているページもあります。

教えてgoo! 小森のおばちゃまの『モア・ベター』ってどこが誤用法か?

 このほかにも、「一番ベスト」なんていうのもときどき聞きます。(笑)

posted by kewpie at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177550985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。