2016年11月13日

ミックスリストは簡単に作れる

 YouTubeのアップロードに当たって、10分制限がなくなったのか未だにあるのか、よくわかりませんが、少なくとも過去にアップロードした物で「10分以下」の制限で分割せざるを得なかったものを見やすく(聞きやすく)するには、ミックスリストにしておけば親切です。

list12.png


 ということで、「山本潤子ミックスリスト」を作ってみました。

 最近声を聞くことのなくなった山本潤子女史。数年前にライブを聞くチャンスがあり行こうかと思ったけれども、その時点ですでに「聞かなければ良かった」と思う声だったら嫌なので、止めました。

 まず、スタートはこれ。
 「オリジナル歌詞」というのは、以前話題にした歌詞のことです。


https://www.youtube.com/watch?v=3llJEZnEgqw

 小田クンが一緒に歌います。


https://www.youtube.com/watch?v=SlFEirjm_zw

 今でもあるのでしょうか。ドルフィン。


https://www.youtube.com/watch?v=bvvfWNU19Fc


https://www.youtube.com/watch?v=bzStXg_TWho

 不思議なことにとても、画質がいい。再生回数115万回以上! でも、声はそろそろ限度。コメントにも「潤子さんの活動再開を祈ってます」とある。 


https://www.youtube.com/watch?v=qvXlxEiaIZE

 そして、この一曲。歌詞は簡略版です。


https://www.youtube.com/watch?v=lSzcG482GVk



https://www.youtube.com/watch?v=tY0f1_-JdqI

 さて、最初の画面で映像左下の「+追加」をクリックします。

list01.png


 そうすると、リスト名を記入するためのウインドウが開きます。
 ここでは「山本潤子」と入れました。

list02.png


list03.png


 リスト名として新規作成されることが予告されます。
 左が「公開」になっているのを確認して、「予告」ボタンをクリックします。

list04.png


 ミックスリスト名のリスト(←ややこしい)が表示されます。

list05.png


 ここでは「山本潤子」にチェックが入っているので、この動画が1番目の動画として「山本潤子」リストにそのまま加わります。
 
 次の動画を開いて、「+追加」をクリックします。

list07.png


 リストウインドウで、「山本潤子」にチェックを入れます。

list07b.png


 クリックしたとたんにウインドウが閉じてしまうので、ここで念のために確認をしてみます。

 YouTubeのトップ画面で、ライブラリーを確かめます。(別のタブで開いた方が、作業上は便利です。)

list08.png


 「山本潤子」があります。
 さらに、クリックしてみます。リストの内容が、サムネールや説明付きで表示されます。

list09.png


 後は、「+追加」の作業を繰り返すだけです。

 登録し終わったことを確認します。

list10.png


 7動画が登録されています。

 これで完了です。
https://www.youtube.com/watch?v=qvXlxEiaIZE&index=5&list=PLRrtaqBPDOs4cLZXlx4GnR2cB_FvroIEJ

 もしもブログなどに貼り付けたいのならば、共有>埋め込みコード を取得します。
 ↓実際に貼り付けてみました。(サイズは小さくしました。)



 ところで、山本潤子の活動状況について調べてみました。

シンガー・ソングライター山本潤子が無期限休養へ

 「翼をください」「フィーリング」などの曲で知られるシンガー・ソングライターの山本潤子(64)が5月6日の名古屋公演を最後に、声の不調を理由に無期限の休養に入ることが13日、わかった。

 4年前から喉に異変を感じていたという山本。無期限休について所属事務所は「喉のポリープとか、病気ということではありません」と説明。今後については、「休養させていただき、喉の調子が回復し、本人も納得できる歌声になりましたら、少しづつライブハウスなどで活動を開始できればと思います」と話している。

 また、山本は先月25日に自身のブログで「沼津のコンサートの舞台で5月以降、長い休養に入ることをお話しました。 ビックリさせてごめんなさいね。また元気な喉を取り戻して歌えたらと夢みます。支えてくださった皆さん、ありがとう!!  いつかまたね!」と休養を公表していた。
(後略)

http://www.oricon.co.jp/news/2035055/full/

 また、あの美声を聞けたら嬉しいけれども、永遠は誰にもありえませんので、無理をしないでほしいと思います。

posted by kewpie at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177649466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。