2016年11月27日

家庭用の火災報知器(1)

 現実的なものを購入しました。家庭用の火災報知器です。(ブログの分類は「ガジェット」にしましたが、がらくたではありません。) 

 今まで台所に1つだけ付けていましたが、寝室・居間など、火の起きる可能性のあるところ、すぐに逃げる必要のあるところに一気に取り付ける事にしました。
 購入したのはPanasonicのワイヤレスのタイプです。
 ワイヤレスタイプというのは、単体で警報音(音声)が出るのではなく、登録した全ての親機・子機で警報音声が出るというものです。値段はぐっと高くなりますが、1回だけの投資だと思って決めました。

火災報知器.jpg


 また、熱と煙のどちらに反応するかで2タイプありますが、煙タイプにしました。熱を感知するのはかなり燃えてからだそうで、早めの反応は煙が適していると分かったからです。
 親子2個セットとか、和室用(色が白でない)とか、Amazonとヤフオクで安いものをそれぞれで購入しました。どうせワイヤレスの連動なのですから、親子3個セットくらいあってもいいと思うのですが、ありませんでした。


posted by kewpie at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177896976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。