2017年02月25日

低反発枕

 某社からカタログが送られてきて、好きなものを1品選んで送ってもらう機会がありました。
 迷った末に、低反発枕というのを選び、送ってもらいました。

低反発枕ABPZ6100K.jpg


 従来はずっとそば殻の枕を使って来たのですが、睡眠が快適でなくなっていたのです。寝返りを打つときに頭の位置が谷間状の形に固定されて、頭の向きを変えにくくなっていたのです。(長く使いすぎ?)
 モノは試しということで、枕に関して前から耳にしていた「低反発」を使ってみることにしたのです。

 カタログでは型番もなくて、どの程度の価格帯の商品か分かりませんでしたが、ABPZ6100Kというものでした。

低反発枕ABPZ6100K-02.jpg


 型番を元に調べてみると、実売3,000円程度の一番安い価格帯のものでした。(この手のカタログってそういうものです。)

 最初「?」という寝心地でしたが、上下を逆にしていることが分かりました。(笑)

 単に低反発というだけでなく、「頭を持ち上げる」という従来の枕の発想ではなく、「首を支える」という形状のようです。

 整形外科医の作ったサイトの説明です。

快眠枕.png


 寝心地ですが、劇的に良くなったわけではありませんが、まあまあ、というところです。
 そば殻枕との違いとして、当然ながら「押せばへこむ」という特長がありますので、頭の重みで作られた谷間が固定されず、寝返りが打ちやすいという点があります。

 上の整形外科医のサイトの低反発枕は頭の高さを調整できるシート3枚があるのがミソです。私の枕には付いていないので、タオルでも敷こうかと思います。実は、現在の状態は首の部分が高すぎるような気がするからです。

 心配なのは、夏になって蒸れないかという点です。この点はそば殻に軍配が上がりそうです。

 タオルによる高さ調整のことを書いてあるサイトもあります。



 赤ん坊がこんなことをしていたように思います。

 「ためしてガッテン!」の内容の紹介です。

手作り快眠枕1.jpg手作り快眠枕.jpg


 こんなページもあります。
“そば殻枕”の安眠効果が素晴らしい!


タグ: 低反発
posted by kewpie at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178906341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。