2017年04月07日

2017年第3回(通算295回)〜騙された?

 成分献血の解禁日は4月3日だったのですが、どうしても仕事の都合がつかず、今日まで延ばしました。

blood20170407.png






 午後には職場に行きたかったので、久しぶりに前日の予約をして午前中の一番での献血です。とは言え、10時なのですが、待たずに献血できるのはありがたい。

 事前検査で看護師さんから、「血小板で良いですか。時間がかかりますけど」と言われ、いつものことだと思い、「はい」と気軽に返答をしたのが間違い(?)でした。

 案内をされたベッドは、前回のベッドのすぐ隣でした。初めて使うベッドです。
 テーブルの上にチョコレートが置かれ、看護師さんが包装を開いてくれたりします。
 普通の献血でもこんなことをしてくれるようになったのか、4月の人事異動で方針が変わったのか…などと思いましたが、どうやらこのベッドは前回と同じ特別席(笑)だと分かりました。

 結局、採血には丸々1時間がかかりました。さり気なく「血小板で良いですか」と言われましたが、単位数の多い採血だったのです。確かに時間もかかりました。
 タイトルの「騙された」は冗談ですし、看護師さんもちゃんと小策を得たつもりだったのでしょうが、一本取られました。(笑)

 ロビーには、こんなものが置かれていました。

170407_01.jpg


 献血バスのミニカーの抽選は3度目の挑戦ですが、今回も外れました。

170407_02.jpg


 さて、次回は4月21日です。今回たまたま予約をしましたが、実はこの献血ルームでは円滑な献血を行うために、予約制度を強めるとのこと。次回も予約をしてみたいと思います。

posted by kewpie at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179468303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。