2017年04月25日

アクアに乗る(8)〜ドライブレコーダーのケーブル処理

 アクアに乗り換えて直後に、万一の事故に備えてすぐにドライブレコーダーを取り付けましたが、ケーブルはぷらぷらしたままです。きちんとケーブル埋設の処理をすることにしましたが、問題はAピラーの箇所にカーンテンエアバッグが埋め込まれているのです。エアバッグなしのピラーガーニッシュは、ただはずすだけ、ですが、エアバッグ在りの場合は、力ずくではずすと問題が生じます。
 慎重にガーニッシュをはがし始めます。

tether_clip01.jpg


 テザークリップが僅かに見えてきました。

 実は、こんな動画もあります。



 いとも簡単に、テザークリップをはずしています。
 実際にやってみると、隙間がせまくてプライヤーを入れるのが大変なのです。

 実はこのテザークリップの取り外しに関しては、2つの信頼できるPDFファイルが見つかっていました。

pdf01.png

fnd71aqd_ts.pdf

pdf02.png

NKTT-AQ_I_0.pdf

 どちらももちろんテザークリップの構造については正しく記述しているのですが、外し方については違うということが、実際に取り扱ってみることで分かりました。
 一方は、テザークリップのロックを外して(ちょっと大変)テザークリップをボディから取り外し、クリップがガーニッシュに繋がった状態のまま、ガーニッシュを取り外すというやり方です。
 もう一方は、ロックはそのままに、クリップを90°回転させて、クリップがガーニッシュから外れる角度にした上で、クリップはボディに繋がったままガーニッシュのみを引きはがず、というやり方です。

 私の場合は、ロックがうまくはずれなかったので、後者の「クリップを90°回転させる」方を選びました。
 その結果、テザークリップの「?」形の部分がガーニッシュに開いた長方形の穴と合って抜き取れるようになりました。

tether_clip04.jpg
(とりはずし直後。テザーがピラーの長辺方向を向いている。最終的には巣直方向を向けて復元完了させる。)


 カーテンエアバッグの内蔵されたピラーでは、ガーニッシュの表面上部に「AIRBAG云々」と書かれた丸い部分がありますが、実はこれは部品ではなく単に表面に描かれたいるだけで内部の構造も単純です。

tether_clip03.jpg


 従ってそれほど神経質にならなくてもいいのです。ただ、通常のピラーガーニッシュのように力任せではぎ取ると、テザークリップが壊れます。従って、エアバッグも危険になります。

 ケーブルがぷらぷらしていました。

tether_clip05.jpg


 配線モールを使ってガラス面は固定します。

tether_clip06.jpg

 
 その先は、ウインドシールド周辺に埋め込みます。以前は、助手席方向に引きましたが、今回は運転席わきのヒューズボックスから電源を取る、というつもりで運転席方向へケーブルを引くことにしました。
 しかし、これが大きな間違いだと後でわかりました。
 テザークリップの処理は面倒なだけでなく、何度も回しているうちに摩耗しそうなので、この際、増設するカーナビのマイクのケーブルも一緒にガーニッシュに埋め込みました。

tether_clip07.jpg


 最後にガーニッシュをはめ込むのですが、これがうまくできませんでした。ぴったりとはめ込めないのです。情けないのですが、あとでディーラーでお願いをするつもりです。

 さらにもう一つ。実はアクアではヒューズボックスが運転席側にはないことが分かりました。何ということでしょう。左のAピラーガーニッシュをはがして、ケーブルを引き直すのか。
 ただ、増設カーナビの本体は運転席の下に置くので、どっちみちこちらにACC電源は引っ張りますので、このままでもいいかもしれません。

posted by kewpie at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179561819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。