2017年05月01日

キユーピーの「ユ」の字が大きいのは

 キユーピー・ファンクラブからメールが来ました。タイトルは「キユーピーの「ユ」の字を大きくした理由はどれ?」というもの。

kewpie_disp01.png


 本体サイトを作り始めてから、ずっと意識してきたことです。パソコンで入力をするときにも、「KI・YU・ー・PI・−」とタイピングすることにもすっかり慣れています。

 本文です。

kewpie_disp02.png


 どうして小文字なのか…。「小文字」という言い方が日本語では適切ではないと思いますが、それはさておき、「ュ」ではなくて「ユ」を使う理由ですね。
 確か、デザイン上の理由でしょう。
 有名どころでは、「キヤノン」とか「シヤチハタ」とかが類似の例だと思います。ちいさな「ュ」や「ャ」にするとそこだけロゴが凹んでしまいますからね。
 「富士フイルム」も同例として挙げられる場合がありますが、実際はどうなのでしょう。CMなどで音声を聞くと「フィルム」とは発音せずに「フ・イ・ル・ム」と言っています。文字表記だけでなく、社名も「フイルム」なのかも知れません。(時間が無いので確認はしません。)

2007_032_01.jpg


 ただ、同じ目的でも「ュ」は対応が困難です。というのは、「ュ」は高さの少ない字形の文字なので、大きい「ユ」でも、小さい「ュ」でも、通常の高さの100%にしてしまうと、不自然になってしまうのです。
 ですから、私が私的に作ったフォントでも、「ミユージック」と「ミュージック」とで、「ユ」と「ュ」の区別をしていません。

font_sample.gif


 「キユーピーの「ユ」は大きい「ユ」だ」と言われても、なかなか気づきにくいと思います。

 さて、受け取ったメールの文章に関してもう一つ苦言を。

 「投票したら、ぜひ選んだ理由もおしえてくださいね!」
と後半に書かれていますが、
質問自体が
キユーピーの「ユ」の字を大きくした理由はどれ?
なので、理由の理由を尋ねていることになります。

 どんな返答を質問者は期待しているのでしょうか。



posted by kewpie at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179624620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。