2017年05月16日

目に付くのは?

 アクアを運転しての感想は後でまとめて書きますが、取りあえず一つだけ気になること。
 それはデジタルのスピード計が読みにくいことです。写真の通り、大きくくっきりと(写真はちょっとピントが手前に合っています)表示されるのですが、他の表示が同じ色でごちゃごちゃとしているので最初に目に飛びこなないのです。

目に付く数字.jpg

 その一方、試しにメーター群の左から右へと移したZERO91VS(いわゆる「レーダー」)に表示されるようにしたスピード表示は数字が小さいながらも、運転しながら目に入りやすいのです。(走行中の、「0=ゼロ」ではない数字の写真を撮りたいところですが、ちょっと面倒。)

 多分理由は、数字の周囲の ○ だと思います。

 自然界でも ○ は目の象徴的な形であり、いろいろな場面で自分以外の「目」をいち早く見つけることは意味があるので、私もこの「目」に引きつけられるのでしょうね。

 何かをデザインするときには ○ を利用してみることにします。
 ということで、今日のカテゴリーは「車」ではなく、「言語・文字」にしました。


 ちなみに通勤(往復40km強)の今日の燃費は30km/Lに届きませんでした。残念。
 それから水温も76℃ということです。いつもこんなものです。冬は暖房の効きが悪いそうです。別の観点からすると無駄な熱の放出が少ないとも言えます。

posted by kewpie at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179771876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。