2017年05月20日

2017年第6回(通算298回)〜よく分かりません

 解禁日なので、献血ルームへ。当然ながら成分献血。

blood20170519.png


 検査の担当は、いつものN看護師。(偶然なのか、ずっと続いています。)
 今日は前回と違い、「右がいいか、左がいいか」と散々迷い、他の看護師にも相談(血管も触られる)の上、結局右腕ということになりました。
 そして、「時間ありますか?」といういつもの質問。「え、検査結果ちゃんと見たの?」と言いたくなりました。また、増加単位(?)の血小板成分献血ということのようです。
 「忙しいですか?」と尋ねられ、決して暇ではありませんが、「大丈夫です」と返答しました。
 これで4回目です。他のベッドの人がどんどん終了する中、がっちり1時間抜き取られました。(笑)

 記念品はこれ。

20170519記念品.jpg


 メモ帳をもう3回ももらって、あまる一方なので変更になって良かったと思います。

 平日リピータカードというのをくれました。3回で記念品だそうです。


20170519リピーター.jpg


 子供だましのような記念品をくれるよりも、仕事を休んで平日の血小板成分献血に協力していることを職場に知らせて理解してもらうような文書を送ってもらう方がうれしいのですけどね。

 帰宅後に、2週間前(5月5日)の「2017年第5回(通算297回)〜まさかの3回連続の…」のときの血小板数を見たら、「25.5」ということで、27をずっと超えていたそれまでと比べて、かなり低い値でした。
 血小板数で「特別席」の増加単位になるわけではないようです。一体何で決めるのでしょうか。次回、尋ねてみることにします。



posted by kewpie at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179800468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。