2017年05月22日

最近のスパムメール

 私のところに最近送られてきたスパムメール集です。(笑)

 こんなものを掲載しようと思ったのは、以前にはなかった日本語のスパムメールが増えてきたからです。

spam01.png

 添付ファイルはzip。

 これも日本語。添付ファイルは、docx。
spam02.png


 拡張子はdoc。

spam03.png


 ドイツ語? 添付ファイルはありませんが、件名なし、差出人が私になっています。

spam04.png


 「駐禁報告書」というタイトルで、ドキッとさせて、開かせるのでしょう。拡張子はdoc。

spam05.png


 メールとしての体裁は整っている。典型的なスパム。添付ファイルはzip。

spam06.png


 添付ファイルの拡張子はpdfだが、拡張子非表示の受信者のために、.pdf.pdfとなっていて、zipとせずに安心感を与えて開かれる作戦でしょうか。

spam07.png


 invoiceという言葉を入れたスパムは多い。日本人にはぴんとこないかも知れない。拡張子はPDFでもっともらしい。

spam08.png


 馬鹿馬鹿しいものばかりですが、引っかかる人もいるのでしょうね。

posted by kewpie at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179825788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。