2017年06月20日

OCNモバイルONEアプリの使用予測がおもしろい

 「対策が役に立った」では、日常的にOCNモバイルONEの使用量を節約して、さらに翌月に3Gを持ち越すことで、追加料金なしで6Gを使ったことを書きました。

ocnテザリング02.png

 OCNモバイルONEアプリは、使用実績だけではなく、当月末までの使用量予測を立ててくれますが、先月5月末に6Gを一気に使った結果が今月(6月)の使用量予測に面白い形で反映されていました。

使用量予測01.png


 単に月末の使用量累積の量を示すだけではなく、「階段状に資料量が増えていく」という予想を立てていました。明らかに5月での使用量の「変化」を反映させていたと思われます。
 ただし月末での累積は6Gではなく3G強としているのは、過去毎月3G以内に収めていたからでしょうか。

 最新の使用量予測のグラフです。

使用量予測02.png


 階段状の実績はないので、とうぜん実績部分はほぼ滑らな上昇になっていますが、月末までに1回「ぐっと使用量が増える日がある」と予測しています。
 こんな使い方をする予定はないので予想は外れることになりますが、一応前月の実績にこだわっているのが、カワイイと思わせます。

posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180113494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。