2017年06月22日

2017年第8回(通算300回)〜いろいろなドナー

 採血をしているときに看護師さんから「300回ですね」と言われました。忘れていました。そう、300回になりました。

blood20170622.png

 前日に予約をしておいたので、10時ぎりぎりに到着したのですが、待ち時間もあまりなく6番目になりました。(10時に予約した人が少なくとも私以外に5人いたということ)
 駐車場に車を停めると、隣には古い白いクラウンがあったのですが、車高をちょっと下げ、タイヤもめいっぱい幅を広げていました。どんな人か会ってみたい気になりました。

 献血の種類は、血小板ではなく、予想外に血漿でした。35分程度で済むということで助かりました。
 隣のベッドで献血をしていたのは女性。それも恒例の女性でした。一見70歳くらいでした。正確な年齢はもちろん分かりませんが、明らかに60代後半の女性を見かけるのは初めてでした。
 今調べてみると、血小板ではなく決勝ならば女性でも69歳まで献血できるそうです。

 通常のポイントだとか、平日の成分献血予約によるポイントだとかがたまり、記念品…写真を見ると、台所用スポンジだけ…? いいけどね。(笑)
 さらに300回ですので、これでも記念品。でも、見慣れたサイズの箱にがっかり。また、ガラス製のぐい飲みですよね。「要らない」と言いたかったのですが、「変な人」と思われそうなので受け取りました。

20170622-2.png


 ルームを出るとき、直前に先ほどの女性も出るところでした。
 そして駐車場に行くと、例のクラウンが、ゴゴゴ〜と低い音を出して(つまりマフラーを替えている)出てきました。運転をしているのは先ほどの女性。
 ちょっと面白い献血での経験でした。

 次回は7月6日に行けば血漿成分献血、8日に行けば血小板成分献血になる可能性が高くなります。
 さあ、どうしよう。


posted by kewpie at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180131287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。