2017年06月30日

満タン法燃費 第1回測定

 満タン法による燃費計測は前回給油時・今回給油時の2回のオドメーターの記録がないとできない上、アクアでは給油回数が少ないので、これまでなかなかできませんでした。
 先日(6/24)ようやく、メーターによる燃費ではなく「本当の燃費」が分かりました。

アクア燃費01.jpg

 走行距離です。アナログメーターと違い、最後のドットが点滅をするとガソリンの残量に余裕があるのかないのか、全く分からないのでガス欠が不安になって、すぐにガソリンスタンドにやってきました。

アクア燃費02t.gif
(アニメGIFは合成しました。)


 853.9km/30.72L=27.8km/L
でした。

 表示上では、29.1km/Lなので、5%ほど良い燃費として表示されると頭に置いておくといいかも知れません。(いつもそうとは限らないでしょうが。)

 せっかくなので、いつも30km/Lで走行できることを目指していますが、今日までの、アクアの自己申告(笑)による燃費を見ると…。

 昨夜まで。

アクア燃費03.jpg


 今夜は頑張ってできるだけEVモードになるようにして走行しての帰宅でした。

アクア燃費04.jpg


 その結果、29.9km/Lになりました。
 +5%で表示されていることを考慮すると、実燃費は28.5km/Lになっているようです。
 実燃費30km/Lにするには、表示上で31.5km/L! 私の場合は、なかなか厳しいです。

 ところで、上のレシートの画像を掲載するにあたり、私の個人的なことは不要ですので、ガソリンスタンドの住所などを隠したのですが、「WaiWaiプリカ」というのは私の居住地を示すことにならないかと調べてみました。

waiwaiプリカ.jpg


 JAのガソリンスタンドで発行しているものなのですね。
 実は私はJAではない、独立系(?)のところです。どうやらJAのシステムを利用しているガソリンスタンドということが分かりました。

-------
追記

 「e燃費」に、ユーザーが報告したアクアの燃費の分布がありました。

アクア燃費10.png



タグ:燃費 アクア
posted by kewpie at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180209569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。