2017年07月01日

アクア小技〜ラバーマット(ポケットマット/ポケマット)

 ドリンクホルダーを初めとした車内の小物収納部(ポケット?)の底に敷くためのマットのセットです。

mat01.jpg

 商品の性質上、車種別に形状も個数も設定されいます。

 多分一番需要のある箇所はドリンクホルダーだと思います。

mat02.jpg


 私はあまり経験がありませんが、走行中に飲み物のボトルがガタガタと音をたてると気になりそうです。また、ボトルに結露をして、ホルダー底部が濡れて汚れそうです。そういった場合に、このマットを取り出して洗えば、それで清掃完了です。
 私の場合は、その他にこのマットのほしい場所がありました。ドアの内側のドアハンドル内です。ここの滑り止めはうまく機能をしていますが、手を入れたときにツメが底部に当たって手にザラッとした嫌な感触を受けるのです。やはりバー型のドアハンドルでは心配のなかったことです。

mat03.jpg


 ここがゴムになれば、「ザラッ」がなくなります。
 残念なことは、このドアハンドルの底部が清掃をしやすくするためでしょうか、平らではないのですが、マットの方は平面なので、マットがぴたっと底部に付きません。ぷかぷかとした感じです。まあ、「ザラッ」とした感じよりは良いと思います。

 ドリンクホルダー×3、ドアハンドル×4ですから、セットの15個のうち私が必要なのは7個だけですので、他の需要はあまりないのですが、埃がたまったときの清掃が簡単にできるので、あって悪いパーツではありません。
 ある程度使用後に、洗ったときに簡単にきれいにできるかどうかが気になります。ショックを和らげるためか、装飾性を持たせるためか、表面に凸凹があるからです。

 このラバーマットは「ポケットマット」「ポケマット」などの商品名で売られている場合もありますが、気楽に買えないのは、ちょっと値段が高いからです。
 高い場合には2000円以上ですが、私は楽天で「送料込み1,500円」というものを購入しました。しかもポイントがたまっていたので、金銭的な負担はありませんでした。
 その気になれば、ドリンクホルダーとドアハンドルは運転席の1個だけのマットを自作しても良かったのですが、実質無料だったので購入をしました。

 ドリンクホルダー底部ならばどの車でもほとんどサイズの違いはありませんので、ダイソーあたりで汎用品を販売してもいいと思うのですが、ダイソーさん、製品化、どうですか?

posted by kewpie at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180279794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。