そればかりでもまた嫌になるので、気になっていることを確かめてみました。その気になることというのは、iPodで歌詞を表示することです。
iPodやiPhoneの音楽に対する操作、データの付加は、iTunesを通すことになります。
任意の曲目のプロパティを開き、さらに歌詞のタブを選びます。
ただ、ここでは自ら任意の歌詞を入力することができません。
そこで、「カスタムの歌詞」にチェックを入れます。そうすると大きな入力欄が現れます。
せっせと打ち込んでも構いませんが、大抵はどこかで歌詞のテキストデータを見つけて、コピー&ペーストすることになるでしょう。
さて、試しに歌詞を一つ入力して古いiPodで表示をしてみることにしました。iTunes上でパソコンのデータをiPodにドラッグ&ドロップします。上書きしてくれたのか、否か。画面には何の反応もありません。
そして当該曲を再生してみますが、歌詞がでません。
対応を調べてみます。どうやら、歌詞表示の設定が必要でした。

「歌詞(表示)」をONにする、というそれだけでした。
いや、あとは再生時に画面中央を1回タップします。これでアートワークと交互に表示・非表示が切りかわります。一旦「表示」にすれば、曲が変わっても「表示」のままです。
今度はiPod Nano第5世代です。
余談ですが、iPodではこれが一番、小型シリコンオーディオとしては出来がいいのではないかと思います。もちろん後発のiPod Touchの高性能さには劣りますが、音楽を聴くことに徹して、手軽なサイズを求めるならば、これがいいと思います。
さて、iPod Nano第5世代の設定画面で「歌詞」を探しましたが見つかりません。
手探りで、文字通りの手探りで見つけました。
中央のボタンを何度か押せば良いだけでした。音量や再生位置表示、評価、曲・アルバム等の選択、その次、つまり最後に現れます。
iPod Classicも同じです。
全部で表示されるようになりました。これが、アクアのナビ画面でも表示されるといいのですが、無理でしょうね。
そうそう。歌詞を入れていく(実際は、ペーストしていく)のに歌詞探しをしますが、歌詞の多くはコピー防止がしにくいように細工されています。
手作業でそれをテキストにするのは面倒です。で、以前、アートワーク探しにも使っていたBroadwayというソフトを使いました。ほとんどの歌詞を見つけてくれます。ありがたい。
-----
追記
日本語の歌詞について、クレームが来そうなので、歌詞の読み取れる画像削除しました。