2017年08月12日

8月の給油

 アクアの油量計で嫌なのは、残り2つの□が表示された後は、□1つがいきなり点滅することです。1つ点灯の後に点滅なら良いのですが、いきなり点滅というのは焦ります。それでも、まだまだ走行できるということが計算上でも経験上でも分かっているので、前よりは焦ることは少なくなりました。
 とは言え、いつまでも我慢しても仕方ないので本日給油。

170812gas.jpg

 残念なのは、前回給油以降の燃費がぐっと悪くなってしまったことです。30km/Lどころか、下手をすれば25km/Lにまでなりそうです。エアコンを常時使うようになったからでしょうか。あるいは、気温が高すぎてバッテリーの動作効率が悪いのかも知れません。

 満タン法で計算すると、857.1km/33.14L=25.86km/Lという結果と相成りました。
 今回もメーター表示よりも1km/Lほど低くなっています。毎回、そんな感じになりそうです。

 実は、メーターの表示で前から分からないことがあって、ようやくマニュアルを見ることになりました。

170812gas02.jpg


 このRANGEという数字の意味ですが、どうやらこれは、残りの走行可能予想距離だそうです。
 上の写真は今回の給油後に撮影したものです。900kmは走行できるということです。まあ、そうでしょうね。

 左のAVG 99.9km/Lが今一つよく分かりません。マニュアルには、「ハイブリッドシステムを起動してからの平均燃費」となっているのですが、エンジンをかけてから…ということなのでしょうか。

タグ:燃費 アクア
posted by kewpie at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180634392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。