2017年08月15日

今回のスパムは…

 Appleから「お使いのApple IDのパスワードがリセットされました。」というメールが来ました。

apple_spam01.png

 でも、メールのデザインが雑です。Appleならこんな仕事は名誉にかけてやらないでしょう。

 ソースを見ると、
Return-Path: <postmaster@kepercayaansmtp-3.net>
・・・
Received: from komixjahat ([94.177.255.170])

となっています。
 実は数日前にもやはり「Apple」から同様のメールが来たのですが、このときにはReturn-Path: がappleになっていました。
 メール本文中のリンクも、こうなっています。

apple_spam02.png

http://x.co/6...

 こんなにずさんなスパムメールでも、何万、何十万人にも送れば、中には引っかかってしまう人もいるのでしょうね。

 それもさることながら、
http://x.co
というショートカットURLは短くて魅力的なのですが、調べてみたら誰でも利用できるわけではないようです。残念。


posted by kewpie at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180671293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。