2017年08月19日

Galaxy s7 edgeが使えない

 あすからいよいよ台湾旅行です。実はパック旅行なので、特に準備もせずにいました。荷物をまとめるのもこれからです。
 ただ、SIMだけは夕べからテストをしたのですが、何とうまく行きません。Galaxy s7edgeに入れて、決められたAPNとパスワードを入れますが、次のようなメッセージが出てしまいます。

ais_sim03.png

 MCCフィールドに数字を入れろということです。そういえば、Galaxyを使い始めるときに入れた覚え場あります。
 3桁の数字で、調べてみるとAISは台湾なので520(国番号)、そして続いて出てくるMNC(事業者番号)は、01または03(以前は01だったのが、今は03)を入れてみたが、結局受け入れてくれません。
 あれこれ試行錯誤して、最後に気づいたのは、このGalaxyはそもそもSIMロックされているということでした。
 多分、Docomoショップに持っていっても解除してくれないでしょうし、3,000円(+税)を取られます。
 5日間の旅行だけのためにSIMを買い、さらに3000円も出費するのも馬鹿げています。
 SIMロックと言えば、iPhone5Sがほとんど使われることなく、机の上にずっとあります。メモリーが少ないということを除けば問題なく使えます。
 画面が小さいという問題もありますが、逆に言えば携帯しやすいと言うことです。
 iPhoneにこのSIMを入れてみることにしました。

ais_sim04.jpg


 docomoiPhoneが、SIMを入れ替えると…。

ais_sim05.jpg


SoftbankiPhoneになりました。何も設定をしていません。実に簡単です。
 「データローミング」を必ずONにするようにという指示がありますが、これは現地に行ってからでもいいでしょう。台湾のSIMを台湾で使うのにローミングONというのは、どういう意味なのでしょう。

 Galaxyは自宅に残していっても構いませんが、成田空港までの電話(使いそうもないが)はこれが使えますし、現地に行ったらiPhoneのテザリングで利用もできますし、Wi-Fiも使えます。

 さて、荷造りを始めましょうか。

------
追記
 実際に台湾で使った結果をまとめました。
 無事使えた〜台湾旅行振り返り(4)

posted by kewpie at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180708960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。