この記事へのコメント
オー 台湾とは♪
仕事でカオシュンに何度か行きましたが、
当時は台湾など何時でも行けると思ったのですがねー、中々いけないまま月日が経ちました。
しっかり楽しんでください。♪

明日、城址の街まで初めて新車で行きます。
高速を走れるので楽しみです!
Posted by 山屋 at 2017年08月23日 22:59
山屋さん、コメントをありがとうございました。

さすがに海外旅行ですので、ノートパソコンは持参せず、それでもスマホで現地でブログを書いてみました。同行者が2人いましたので、あまりスマホばかり見ていては悪いので、コメントを頂いたことに気づいたのは帰国してからでした。

カオシュンってどこのことかと思ったら、高雄のことだったのですね。現地のガイドさんによると、最も成長著しい若い都市とのことでした。5日間で台湾一周ですから、各地のそれぞれの特徴などは、説明を聞くばかりで、肌で感じることはできませんでした。中国語・日本との翻訳ツールなどもスマホに入れていきましたが、全く出番がありませんでした。
 日本と文化などがそっくりで、また中国と比べても漢字も分かりやすくて、日本人が一番過ごしやすい外国ではないかと思いました。
 日本の文化も、良いと思われるものは素直に受け入れようとするところもあり、その意味では日本(そして私も含めた日本人)は良い文化を日本で育てる責任があると思いました。
 韓国(←妻や子どもたちは何度か行っていますが、私は行ったことはありません)と共に、
一番身近で行きやすい「外国」ですね。
 とは言え、山屋さんのように行かない(私の場合は「行けない」)かも知れません。
 チャンスがあれば、他の国へも行って見聞を広めたいものです。
 「城址の街」、よく行かれましたね。随分と静かになりました。中心部の道路の整備や建物の建て直しを急速にやっていますが。

Posted by kewpie at 2017年08月29日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180743737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。