2017年08月26日

エレベーターのボタン〜台湾編

 エレベーターの開閉ボタンはずっと気になっていたいたので、台湾でも観察をしてみました。
 まず、8月20日宿泊(台中)のホテルのエレベーターの場合です。

buttom0821.jpg

 日本にも多い漢字表記です。「開」「閉」の二つです。台湾なので、「閉」は繁体字になります。日本の漢字以上に差が分かりにくいので一瞬の判断は難しいのではないでしょうか。
 ところで、これが台湾での初めてのボタン観察でしたが、「あれ?」っと思ったのは4階のボタンがないことです。もちろん4階が素通りというのではなくて、表記上の4階を儲けていないということです。

 21日に行った、台中の彰化仏のあるお寺のエレベーターです。

buttom0821-2.jpg


 日本にもある三角形を矢印に見立てた「左向き三角1右向き三角1」「右向き三角1左向き三角1」という表示です。
 どちらかというと、閉じる方を特別に黄色にしています。緊急性があるのは開く方なのですが、需要の多いと思われる閉じるボタンを目立つようにするという発想でしょうか。

 21日宿泊の、高尾のホテルのエレベーターです。6階の宿泊ですが、ここも「4階」がないので実質的には5階を利用したことになります。
 開閉ボタンは、三角形を利用したタイプですが、着色やサイズも特別に手を加えていないので、使いやすい「開」ボタンとは言えません。

buttom0821-3.jpg


 22日宿泊の花蓮のホテルのエレベーターです。
 床も壁面もしっかりとした造りですべてが高級仕立て。スイッチ板もギンギラギンで、清掃も行き届いています。ただ、ボタンもギンギラギンで上も下も文字が見えませんし、半球状なので、実は押しにくいボタンでした。

buttom0821-4.jpg


 わざわざこの写真をとったのは、階数表示が「進んでいる」ものだったからです。現在階を数字で示しているだけでなく、その階で扉が開いて人が出入りしているのか、ただの通過なのかが分かります。上の写真だと左が6階を通過中、右が8階で扉が開いているということです。

 中に入ってまた、びっくり。四方の壁面がギンギラギンの、ステンレスでしょうか。どちらを向いても自分の顔が見えます。しかも二重三重に反射しています。

buttom0821-5.jpg


 階の数字も読みにくいですが、開閉表示も低い位置にあるのでなおさらです。三角形を組み合わせた表示です。
 なお、このエレベーターはセキュリティを考慮してあり、ルームカードを階ボタンの近くに「かざす」ことで行き先階指定(普通に言えばボタンを押す)ことができるようになります。外部の者は2回以上へは上がれません。実は階段の場所も分かりませんでした。

 最後の台北でのホテルのエレベーターです。

buttom0823.jpg


 何とここもギンギラギンでした。開閉ボタンは三角形です。前日のホテルよりは、表示の視認性はましですが、使いやすくはありません。
 ここでも4階はありません。面白いのは1階と2階の間にR階があることです。物は試しでR階で扉を開けましたが、のっぺらした感じでした。プライベートルームならぬ、プライベート階でしょうか。「R」は何の頭文字でしょう。

 「4階」がないことについて現地のガイドさんに尋ねたら、予想通り縁起をかついで、「死」に近い発音だからだそうです。

 なお、これも今回の台湾旅行で撮影したものですが、どこで撮影をしたのか忘れてしまいました。

button00.jpg


 開閉ボタンは三角形のマークです。4階があるので、ホテルではないと思います。うーん、どこだったろう。

-----
追記
 最後の写真の撮影場所が分かりました。
 台北の桃園空港内のエレベーターです。


posted by kewpie at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180788712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。