2017年08月27日

台湾旅行振り返り(1)

Googleマップのタイムラインで、移動箇所を振り返ってみました。
 必ずしもきめ細かに位置測定とサーバーへの送信ができていないので、実際の移動ルートと異なる部分があります。さらには、位置測定のミスもあります。

初日(8月20日)の台北・桃園空港から途中で夕食を食べて、台中のホテルまでです。

第2日の台中から高雄のホテルまでです。

台中市内観光<宝覚寺→彰化大仏>、日月潭観光<文武廟、湖畔散策>、健康寝具店ショッピング(←もちろん、何も買わない。)
 台南市内観光<赤嵌楼>。
 高雄市内観光<蓮池潭・龍虎塔→美麗島駅>。本来は翌日に予定していた寿山公園(眺めが良い)も回ってから、ホテル到着となりました。
 夜のオプションで「六合夜市散策」というのがありましたが、ホテルから充分に歩いて行ける距離だったので、オプションとして申し込まずに自分たちで勝手に行きました。

第3日。台風が接近していました。選りに選って、台湾南部を通過するという予報でしたが、東から西へと移動する台風に対して、私たちは台湾南部を西から東へと移動するので、「急速に台風の影響が減る」と考えていましたが、実際にはときどき雲が切れて日が差したり、激しく雨が降ったりという中での移動となりました。

運の良いことにバスを降りて、見学のときになると雨が上がっているという状態で、ほとんど傘は不要でした。(実は傘を持っていかなかった。)
 ホテルを出て、まずお決まりのショッピング。私たちは何も買いませんでした。
 台湾最南端部を横切るように急峻な山間部の道を進み、太平洋岸に達した後は北上。台東市内観光<三仙台→水往上流>。かなりの長距離を北上して、花蓮へ向かいました。
 ホテルの手前で、オプションのアミ族舞踊を見ました。強い雨が降っていましたが、建物の中なので大丈夫でした。そして、ホテルへ。
 この地域は工業地帯なので、商業店舗も数が少なく、夜市はありません。

第4日。ホテルを発って、太魯閣渓谷観光。大理石工場と隣接の店舗でショッピング。買わない。(笑)

花蓮駅まで行って、特急列車で台北(駅は一つ手前の松山駅)へ。バスに乗って、台北市内観光<行天宮→総督府前>。ショッピングタイムだが買わない。
 十分で、天燈上げ体験。急に風が吹いたり雨が降ったりする地域だとのことですが、大丈夫でした。
 さらに、九份へ。ものすごい混雑でした。
 そしてホテルへ。その後、夜市へ。これも近くて便利でした。六合夜市と比べると、大分、"品"がよい感じ。さらに、ホテル隣のスーパーマーケットへ。お土産はほとんど全てここで購入しました。

最終日です。

市内観光<故宮博物院>、ショッピング。空港へ。そして、帰国。

posted by kewpie at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記