2017年08月29日

意外と少なかった中国語版

 最近やたらと送られてくるApppleのスパムメール。いずれも、「パスワードがリセットされた」という内容ですが、今回は中国語版のスパムメールが来ました。

apple_spam03.png

 私は中国語が分かりませんので、無視するしかありません。たまたま、Apppleのスパムメールが何度も来るので「Apple 更新您的帳戶信息!」がパスワードに関するものだと分かりました。
 中国語のスパムが今まで少なかったのが意外ですが、考えてみれば、「.jp」のアドレスに送っても「効果」がないはずです。
 で、今回の送信先のメールアドレスは undisclosed-recipients。
 随分といい加減です。

 僅かな時間の差で、日本語で書かれたAppleを装うスパムメールが来ました。
「お使いのApple IDのパスワードがリセットされました。」
と、分かりやすく正しい(笑)日本語でタイトルが付けられています。

apple_spam04.png


 ただ、中国語版と比べると、APPLEのロゴも入っていませんし、何のデザインもない素人っぽい内容です。

 いつも思いますが、1万通送って1人くらいは動揺してリンク先を開いてしまうのでしょうね。

posted by kewpie at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180826249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。