2017年09月07日

アクア〜燃費改善

 購入(と言っても中古ですが)当初には、30km/L近くまで行っていたアクアの燃費ですが、その後だんだんと低下。8月に給油の際の燃費は、満タン法で25.86km/L。メーター表示で、26.9km/Lでした。


 このまま、約30km/Lにはもう戻らないのか?と思っていましたが、最近になってメーター表示が、27km/Lを超えるようになりました。累積で27km/Lならば、1回辺りの燃費は当然ながらそれよりもずっと良いはずと思い、1日の燃費をメーターで確かめてみることにしました。
 往復44kmの通勤終了後の燃費です。

燃費改善01.jpg
(2017年09月07日のみの結果)

 32km/L越えはひょっとすると4月以来の最高燃費かも知れません。

 さすがに32km/L越えの影響で、累積燃費も28km/Lになりました。

燃費改善02.jpg

 エアコン使用によっての燃費低下と考えていましたが、気温が高いことによってバッテリーの充電・放電効率が悪くなっていたのかも知れません。
 また、今日は燃費を良くしようと、(いつもやっていることですが)急発進をしないようにするのみならず、発進時には(後続車のいない場合は)バッテリーの力のみで発進するようにして、発進時のガソリン消費を抑えたのが良かったのかも知れません。

 だんだんと寒い時期を迎えるので、今が一番良い燃費を享受できるのかも知れません。

-----

2017年08月12日 8月の給油

2017年07月15日 アクアの燃費 第2回測定結果

---------
追記(2017/09/08)
 再度、1日(通勤往復)の燃費を調べてみました。

燃費改善03.jpg

 メーター読みで、32.7km/Lでした。昨日の好燃費は「まぐれ」ではなかったようです。

 ちなみに、給油後の累積も28km/Lを越えました。

燃費改善04.jpg


-----
追記2
 調べてみると、4月にすでに32km/Lを越えていました。しかも、乗り始めの頃です。
→ アクアに乗る(3)〜初めての燃費測定の結果とドライブレコーダー

posted by kewpie at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180923026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。