2001年の放送ですので、アナログ放送。録画の画面(赤枠)の比率は4:3なのですが、歌唱の部分(黄枠)は細長くなって、下に歌詞の字幕が表示されています。
黒帯部分を除いた、メイン部分のサイズです。
16:9.1です。
テレビ放送を前提に行われたコンサート、作られた番組ですから、当時ならば4:3で撮影をすればいいわけですが、16:9で撮影をし、映像を残そうと思った意図は何なのでしょう。将来、16:9で再放送されたり、DVD化することを考えていたのかも知れません。
もっときれいな録画ならば、一般人も拡大表示して16:9のワイド画面で楽しめるのですが・・・。
ところで、この番組、ナレーションは齋藤なんとかっていう話題の女性がずっとやってきたのですよね。今冬のナレーションは誰がするのでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=OXPVc5OLdXg
------
追記(2017/10/24)
あっという間に削除です。

そんなものでしょう。