2017年10月29日

2017年第13回(通算305回)〜"LOVE AND PIECE"?

 最新の解禁日は10月27日でしたが、予約をしていなかったので時間のかかることを予想し、中止。昨日28日は午前中にアクアのホーン交換をした際に左腕が擦れて赤くなった部分ができてしまったので、中止。そして今日、いきつけの献血ルームに行きました。

blodd20171029.png

 事前検査の際には看護師さんがルールに則り(実は、常連の私ですので形式的に)、「お名前と血液型は?」と尋ねてきました。通常は両腕を観察してどちらの腕で献血をするのかを決めるのですが、「最近は左ですよね」と、実際の採血は左腕、検査は右腕ということを承知していました。今回の看護師さんは事前検査ではお世話になった覚えがないのですが・・・。
 「前回は血小板ですので、今回は血漿をいただきます」と言われました。「前回」もさることながら、休日であることも理由であるような気がしました。
 3サイクルで終了ですので、短時間(30〜40分)で終了。

 献血には関係ありませんが、ロビーで終了手続きをしながら読んでいた雑誌(MONO Magazine)で気になった記事がありました。

 ベトナム戦争を扱った記事なのですが、その内の一ページがこれです。

20171029_113933525.jpg


 "LOVE AND PEACE"ではなくて、"LOVE AND PIECE"? 何かのしゃれかと思いましたが、真面目な記事のようでした。単純な、しかし大きなミスですね。誰も気づかなかったのかと思わせますが、こういう部分が結構見落としやすいのですよね。他山の石としたいと思います。

 さらにどうでもいい話です。ウルトラセブンを扱っているページ。

20171029_114825064.jpg


 プラチナ製で7体しか作られていないそうで、一体480万円。

 こちらはアイスラッガー。刀鍛冶が作ったそうです。

20171029_114853913.jpg


 いろいろなマニアがいる(前提で作られている)ようです。


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181430205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。