2017年11月18日

タイヤ交換で、初めてのトラブル

 例年よりも早めですが、我が家の車のタイヤ交換をしました。
 最初にファンカーゴ。

1711タイヤ交換01.jpg


 なぜか貫通ナットのほとんどがきつく締まっていたので、十字レンチに鉄パイプの助けを借りて緩めました。

 アクアです。お気に入りの7本スポークのホイールとも半年間のお別れです。

1711タイヤ交換02.jpg


 このホイールを付けているアクア・・・に限らず車両を見たことがありません。ラウムの純正品なのですが、ラウム自体を見ませんからね。流用している車も見ていません。もう古いからでしょう。
 さて、交換です。初めて装着します。純正品で、これもなかなかいいデザインだと思います。

1711タイヤ交換03.jpg


 さて、ここでトラブルが発生しました。左前輪のナットを4つ外したのにホイールがハブにしっかりとくっついて押しても(←もちろん周辺を)引いても剥がれません。しばらく格闘しましたが、腰を痛めそうなので止めました。
 CRC-556をホイールとハブの間に吹き付けて、再度剥がし手見ようとしましたが駄目。
 仕方なくディーラーに行って事情を話して対処してもらうことにしました。

1711タイヤ交換04.jpg


 そう苦労をせずに取り外せたようでした。ちょっと恥ずかしかったのですが、CRC-556が浸透した結果かも知れません。○○トヨタさん、お忙しい中をありがとうございました。

 さらにはもう1台のタイヤ交換をして、本日は作業終了。
 3台ともトヨタ車で、締め付けトルクはいずれも103Nとしました。

1711タイヤ交換05.jpg


 アクアは初めてのホイール+タイヤなので、ガソリンスタンドへ行って空気圧の確認・補充をしました。

posted by kewpie at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181609801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。