2017年11月23日

ヤマト便の保険

 大きな物をどこかに送るということは滅多にないのですが、このたび68kgのものを送りました。

ヤマト便保険01.png


 webでは4000円強の料金でしたが、ヤマト運輸のドライバーに来てもらうのは仕事を増やす(でも給料は増えない)ことになるので、店舗に持ち込みました。
 その結果、3886円。

 小さな荷物の時には尋ねられませんでしたが、店員さんから「保険はどうしますか」と尋ねられました。
 5万円の補償までが50円とのこと。
 「おいくらですか」と尋ねられたので「1万円です」と荷物の時価を言いました。

ヤマト便保険02.png


 考えてみれば、「5万円です」と言っておけば万一の時には、1万円の品物が5万円の現金になるわけです。(詐欺?)
 でも、事故で配送されないということは滅多にないので、そんなことをしても無駄ですね。
 どのくらいの比率で利用者が保険をかけているのか分かりませんが、ヤマト運輸はこの「保険料」で儲けているのか、否か・・・。
 実際には別の保険会社を利用しているから、損も得もないのでしょう。



posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181662087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。