2017年11月16日

そのホイールで大丈夫?

 冬を前に職場で、「使わなくなったスタッドレスタイヤがあるから、誰かにやるよ」という会話が聞かれます。
 単に「同じようなサイズの車」だから、使えるというものではないと思うのですが、トラブルはないのでしょうか。

ホイールやるよ.png

 私のアクアは、冬用はきっちり純正サイズのホイールとタイヤです。
 夏用は、タイヤは純正サイズですが、ホイールのリム幅は5.5インチで0.5インチだけ幅が広いものですが、インセットは39mmのまま。純正のホイールよりも、内側・外側に0.5inch/2(=0.64cm)ほど広がることになりますが、タイヤは純正サイズのままで、実質的にはほとんど純正サイズと同じタイヤ幅という扱いになると思います。
 少し後の年式のアクアでは、リム幅5.5インチ/インセット45mmです。6mm内側に広がるところを、私の夏タイヤのホイールは内側と外側に6.4mm広がっていることになりますが、こういう考え方でいいのでしょうか。

 車種別の、タイヤやホイールのサイズについて調べるのに便利なサイトを2つ。

タイヤ・ホイールサイズ.COM
Spek Tank

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181687977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。