2017年12月23日

メーカーが違うと…

 家族の乗るインプレッサのスタッドレスタイヤへの交換をしました。
 11月ころにディーラーで点検を受ける予定だったはずでそのときに交換してもらえば?と言っておいたのですが、6カ月の点検は受けないそうです。("例の"問題で、本当は無料の点検を受けられるはずですが、半年先まで伸ばされたそうです。休日返上で対応しているのでしょう。)
 ということで、去年も使ったスタッドレスの付いたホイールに履き替えです。

インプタイヤ交換01.jpg

 ちょっと驚いたのは、この大きさのタイヤなのにナットが19mmだったことです。小さい代わりに5本ということなのでしょうか。21mmで4本にしてくれると作業が楽なのですが。(笑)

 もう一つよく分からないのは、ナット周辺が油で汚れていたことです。どのホイールでも同じでした。半年前の交換の際に、さび止めに油を付けて、そのまま半年間洗車もしなかったということでしょうか。

 アクアのホイール交換の際に、ナットを抜いてもホイールが「剥がせなくて」苦労をしたので、アドバイスに従って、ブレーキクリーナーをシュッと一吹きしました。

インプタイヤ交換02.jpg


 本当はさらに「薄く耐熱グリスかスレッドコンパウンドを塗る」というアドバイスだったのですが、持ち合わせていないので、省略。ホイールが剥がせないというのは、前回のアクアだけでしたので。

 締め付けはトルクレンチで103Nmにしましたが、今調べてみるとスバル車は普通100Nmのようでした。トルクレンチを使わない人も少なくないでしょうから、この程度は「誤差」として許されるでしょう。

 トヨタばかり乗っているので、メーカーによる違いをいろいろと実感します。


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181938443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。