
Fireshotです。この類のものは結構数多くあると思うのですが、以前使った物は、キャプチャしたデータを盗まれるということが判明し、使用を止めて以来何も使っていませんでしたが、「便利なアドオン」としてOneTabと一緒に紹介されていたので、インストールをしてみました。
特徴…といっても類似のものをあまり使った経験がないのではっきりとは言えませんが、
1 画像ファイル(jpgまたはpng)やPDFとして保存できる。
2 キャプチャ範囲は、ページ(サイト)全体・表示部分・範囲指定(表示部分だけでなく、ページ最下部まで可能)
3 キャプチャしたものをすぐに印刷
などを手軽にできます。

うーん、これだけでは特徴とは言えないのかも知れませんが、今この文章を書きながら「機能アップ」というのに騙されて、Pro版にアップグレードしてしまいました。支払いをしなければ元に戻るのでしょうが、なかなか便利そうです。購入をすることになりそう…。
さて、キャプチャーの結果です。
Yahoo!のトップページを広告の部分を除いて、キャプチャしてみました。滅茶苦茶「長い」のに驚きました。
何と縦20251ドットもありました。
さすがにPDFでは、こんな表示が出ました。
最下部は表示されましたが、ページの最上部が切れました。
PNGファイルの場合。
無事キャプチャできてます。
Pro版にすることで、直接メール送信したり、編集したりすることができるようです。