2018年01月18日

無事に完了〜Windows 10 Fall Creators Update

 メイン機の起動にやけに時間がかかると思ったら、Windows 10 Fall Creators Updateが行われていたのでした。

 1時間経過。

fall01.jpg

 まだまだ。

fall02.jpg


 ログイン画面を通過したあとにもさらに…。大きなアップデートですから、こうなってしまうのでしょうね。

fall03.jpg


 まだ!?

 
fall04.jpg


 でも、このあと、意外と早くデスクトップ画面が出ました。

 新しい機能の紹介。

fall05.png


 「リンク」を試しましたが、Androidにアプリをインストールされ、ホーム画面が専用のものになりました。
 使いにくそうなので、すぐに削除。

 3Dペイントは面白そうでした。利用の仕方によっては役立つかもしれません。問題は使い勝手がどうか。
 「その他の新機能」は以下の通り。

現実世界に 3D モデルを配置する
現実世界に-3D-モデルを配置する.png

 よくわかりません。

PowerPoint で 3D モデルをアニメーション化する
PowerPoint-で-3D-モデルをアニメーション化する.png

 ちょっと面白そうです。ちょっと複雑なグラフを立体的に回転させるというような場合にいみがあるかもしれません。私が使うチャンスがあるかどうかは疑問。

キーボードから絵文字を追加する
キーボードから絵文字を追加する.png

 相手がちゃんと見えないと困ります。

連絡先をタスク バーにピン留めする
連絡先をタスク-バーにピン留めする.png

 使うかもしれません。

タスク バーから Skype で通話する
タスク-バーから-Skype-で通話する.png

 相手がいません。MicrosoftはSkypeに力を入れていますからね。日本で普及するのでしょうか。

よく使うサイトをピン留めする
よく使うサイトをピン留めする.png

 ずっと前から同じことができたように思います。

電子書籍でテキストを強調表示したり、メモを追加する
電子書籍でテキストを強調表示したり、メモを追加する.png

 この「電子書籍」ってどんな範囲のものなのでしょう。

入力から音声に切り替える
入力から音声に切り替える.png

 英語だけだそうです。それに、職場だけでなく、自宅でも声を出す気にはなれません。

文字を書き直さずに修正する
文字を書き直さずに修正する.png

 デスクトップメインなので…。

 相変わらず「これは」というものはありません。期待するのは「安定性」と「速さ」です。
 T100TAでは、Fall Creators Updateで、タッチパッドが使えなくなるというトラブルが生じた(3度目の起動で正常になりました)ので、問題なくアップデートが完了した…と思われる…だけでもありがたく思います。


タグ:update
posted by kewpie at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182174639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。