少し前まで2000円で出品されていたものですが、入札がなくて1500円に値下がりしています。
私自身はというと注目をしているのですが、何しろタイトルや説明にあるとおり中身が分かりません。
出品物名にある「タイトル確認要」が、この出品物名を指しているのか、このLDに収録された曲名のタイトルを指しているのかも良く分かりません。
確かにジャケットには
「ケ麗君 MTV拉OK」
ではなく
「ケ麗君 MTV●拉OK」
と、●が一文字入っていて実物と違いますから、それを補足しているのかも知れません。
商品説明には、
ディスク以外は写真にある曲名の書いてある紙が一枚です。とありますが、緑色の「紙」に曲名は見当たりません。裏側に印刷されているのでしょう。
LDで再生は不便だとは言えレアな映像が見られるかも知れませんが、逆の場合もあります。
幸い説明に、ディスクの番号などが書かれていました。
EXTENDED PLAY 長時間ディスク/CLV COLOR
Made in Japan TALX-1015 東芝EMI トーラスレコード 。
トーラスと言えば、テレサ・テンの移籍後のレコード会社です。全部中国語の説明だとのことですが、作ったのは日本なのでしょうか…。
こんなページが見つかりました。
「ケ麗君 MTV●拉OK」
が実は
「ケ麗君 MTV卡拉OK」
だということも分かりました。(大陸中国のサイトですので、ケ麗君が簡体字で「邓丽君」となっています。)
一つの動画を再生してみます。(実は私のchromeでは再生できなかったので、ブラウザはedgeを使用しました。)
何と「卡拉OK」は「カラオケ」の意味でした。中国では「カラオケ」を漢字とアルファベットを組み合わせて表現しているのです。ずっと前に見たことをようやく思い出しました。(さらに「拉」は「拉致」(らち)でお馴染みの漢字でした。 )
よく考えてみれば、日本語の「カラオケ」だって、「から(空)+オーケストラ」ですから、似たようなものです。
せっかくなので動画を再生してみました。
確かにカラオケらしく、歌詞が出て、歌の進行に合わせて色が変わっていきます。
ただし、本当のカラオケではなく、テレサ・テンの声も聞こえています。
出品されていたLDはカラオケのLDでした。曲名に関わらず、歌うつもりはありませんので、入札しなくて幸いでした。
さらに調べてみると、e-bayにも「Teresa Teng 邓丽君 MTV Karaoke Rare Taurus Polygram Japan Laserdisc LD1134」という簡体字混じりのタイトルで出品されていました。こちらは素直に「Karaoke」という表記ですので分かりやすい。
「レア」などと書かれていて、値段はUS $79.99。中には買う人もいるのでしょうか。
ジャケットが汚れて見えますが、そういう表面加工のためのようです。
----
追記(2018/01/24)
同じものの出品がありました。曲名も書かれています。
別館:On Teresa Teng
テレサ・テンについて、動画を使ってまとめています。更新中です。
タグ:テレサ・テン