2018年01月24日

2018年第2回(通算311回)〜わずか5分

 「全血ならば1月24日ですが、成分は血小板・血漿ともに、3月20日です。1年前と同じようなパターンです。全血をやれば、次回は5月になってしまいます…」と前回の献血の際に書いたところ、私の勘違いをコメントで寄せてくれた方がいらっしゃいました。

blood20180124.png

 全血をやっても、次の(全血ではなく)成分ならば8週間後、というコメントの通りになりました。次回は、8週間後の3月21日です。
 血液の不足する冬に献血停止になるのは申し訳ありませんが、仕方ありません。

 さて、今回は1年ぶりの400mLの全血献血。採血の準備をしている看護師さんに「10分くらいで終わっちゃいますよね」などと話しかけましたが、実際に採血が始まると「5分くらいで終わるかも知れません」と言われました。針を刺された左手の握り拳を強めたり弱めたりすると(=これは公認というか、必要なときにはやるように指示されることのある動作です)、実際5分で終了しました。

 ポイントがたまって、歯磨きのプレゼント。(どんどん溜まって、使い切りません。(笑))
 通常の記念品のクリアファイル。

20180124献血01.jpg


 「献血謎For」という、それ自体がよく分からないチラシがありました。
 献血をした人限定で、インターネット上からアンケートに答えると、何かの抽選の対象になるようなので、採血終了後にやってみようとしました。

20180124応募2.png


 アンケートに進むと…。

20180124応募3.png


 何かよく分からない「公演」です。「謎」すぎます。しかも会場は東京です。
 応募は止めました。




posted by kewpie at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
重箱の隅、のようなコメントをしてしまい
お気を悪くされていないか心配していました
これからも献血レポート楽しみにしています
Posted by 同好の者 at 2018年01月29日 00:02
同好の者さん、こんにちは。

 再度の、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
 献血マニア(になりたい人?)としては献血に関して「重箱の隅」を知ることは収穫です。したがって気を悪くするどころか、喜んでいます。もちろん、今回、献血1回分多く貢献できたこともうれしく思っています。
 本当はルームの看護師さんにいろいろと尋ねたりすれば、「マニア」になれるのかも知れませんが、やたらと話しかけると嫌がられるかもと思い、あまり深く突っ込む話はしません。
 そんなわけで「マニア」にはなれそうもありませんし、レポートも回数ばかりで低次元の内容です。それでも、献血をしてみようかと迷っている人の参考や勇気づけになればと思って、書き続けるつもりです。

 今後もよろしくお願いします。
Posted by kewpie at 2018年01月29日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182232177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。