2018年03月10日

阿里山森林鉄路?!

 Googleには毎日何十回とお世話になるのですが、Googleのトップページを開くことは滅多にありません。
 そのため、先日のテレサ・テン生誕65年ということで、Google Doodleに使われているのを見逃してしまいました。

20180128225413.png
(あっ、ここでも背景に紫色!)

 今朝はめずらしくトップページを開いたところ、どこかで見たような列車の絵があったので、リンク先を開いてみました。

alisan01.png(周囲の梅の花も印象的)


 結果はこれ。

alisan02.png


 「阿里山森林鉄路」というと、確か半年前に台湾に行ったとき、同行の一人が前年に来て乗ったと行っていたもののような気がします。
 それに今の私はもう一つ、「阿里山(ありさん)」という言葉の響きに記憶が…。

alisan03.png


 やはりそうでした。
阿里山的姑娘(高山青) (Girls Of Alishan/High Mountain Green)
です。

 atルイードでもファーストコンサートでも歌っています。
 atルイードで曲目の紹介をするときが、ワイワイガヤガヤという語り口で楽しい。



 最初に聞いたとき、アリランからアリサンに話題が切りかわって、何を言っているのかよく分かりませんでした。(そこがまたいい。)

 ファーストコンサートの方では、司会の山崎イサオさんが説明をしてしまっています。



 次に台湾に行くときには、「阿里山森林鉄路」の(実物は機会がなさそうですが)看板を見つけたら、テレサ・テンの歌声を思い出して写真の1枚も撮りたいと思います。


posted by kewpie at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182632591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。