2018年03月12日

「ブロック」の基準が分からない

 テレサ・テンの行ったコンサートの中で、映像データの少ないのが1980年の「国父記念館演唱会」です。
 私自身が見たい(+もちろん、聞きたい)のですが、YouTubeにはなかなか見当たりませんでした。ようやく見つけたのがこれです。

BLOCK01.png


 リストになっていますが、そもそも2つ目「ケ麗君Teresa Teng 國父紀念館演唱會1980(消背景雜訊)」は1時間39分ですので、ほぼ全編と思われます。
 しかし、再生を試みると…。

BLOCK02.png

 再生できません。「ブロックされています」というのは、世界中で見られないと言うことでしょうか。サムネールだけ見せておいて「ブロック」は残念です。


(↑再生できません。)

 こうなれば、自分で作るしかありません。
 鮮明な映像はありませんが、ないよりはマシです。

BLOCK03.png


 YouTubeでは「ブロック」されると思われたので、DailyMotionにアップロードを試みましたが、駄目。あまり使ったことがないので理由がよく分かりませんが、長時間のものは駄目なのでしょうか。3分割にしても駄目でした。

 こうなったら、ダメモトということでYouTubeにアップロードするとすんなり受け入れてくれました。

 
(↑再生できます。)

もちろん、「すんなり」と言っても多くの曲目について著作権の主張がされていますが、条件付きでアップロードを受け入れてもらえました。

 「国父記念館演唱会」は、多分メディアが流通していないと思われるので、聞きたい、見たいという人のお役に立てるのではと思っています。
 もちろん、時間を見つけて私自身も通して閲覧したいと思っています。

 ところで、「ブロック」の基準はどうなっているのでしょう。
 以前は「ブロック」されていたものと同じ内容でも、最近は条件付き(著作権所有者に広告収入を与えるなどの利益を与える)で、第三者のアップロードを認めるというふうにしているのではないかと、想像しています。


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182672746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。