2018年05月11日

美空ひばりと隣り合わせ

 2018年4月30日19:00〜23:07、TBSで「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル〜次の時代も聴きたい 名曲100選」という番組。録画するつもりでいたのにセットし忘れ、ふと気が付いたときには放送中頃でした。
 すぐに録画ボタンを押し、ぎりぎり32位の「つぐない」には間に合いました。

つぐない(100選).jpg



 僅か1分ほどでしたが、忘れられていなくてうれしく思いました。で、アップロード。



幼いころからの「アイドルさん」の美空ひばりが、あこがれの日本のテレビ番組で奇しくも31位と隣り合わせになったのを、テレサは天国で喜んでいると思います。TBSの配慮でしょうか。

 なお、「時の流れに身をまかせ」は86位だったようです。レコード(CD)の売り上げ枚数は、「時の…」の方が多かったはずですが、この番組の順位付けの基準って、何なのでしょう。

 ヒット曲ということもありますが、「空港」とは別の意味で転機を作ってくれた曲だけに、エピソードもたくさんあります。
いろいろな「つぐない」
「レ」まで使ってみたんです
50枚しか売れなかった
「こんなに世界観を膨らませて表現してくれる人がいたんだ」
「テレサじゃなかったら僕は『窓に西陽』って書かない」
西陽の当たる部屋

別館:On Teresa Teng

-------
追記(2018/06/20)
 埋め込んである動画が見られなくなっています。削除されたのです。
 経過は、最初から「駄目」と言ってほしかった をどうぞ。






posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183220706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。