2018年05月27日

LEDシーリングライトの取り付けが改善されていました

 トイレの天井灯(センサー付き)の様子が変なので、交換することにしました。
 トイレ前の照明をトイレ内に移動した後、トイレ前に付いていた照明を外して、アイリスオーヤマの製品を購入・取り付けをしました。
 送られてきた製品を見て「こんなに大きくなくても良かったのに…」と思いました。

DSC_0657.jpg

 しかし、私の錯覚と分かりました。いままで使っていた物と同じでした。

 面白いと思ったのは、取付のための位置合わせ用紙が入っていることです。

DSC_0659.jpg
(中央に置いてあるのはアダプター)


 実はこれについては、以前同種の製品を取り付ける際に位置合わせに苦労するだろうと、同種の用紙を私自身が作ったからです。

sensor-light04.jpg


 今まで使っていた同種の製品(近くのホームセンターで購入)の裏面はこうなっています。

DSC_0663.jpg


 アイリスオーヤマの製品はこうです。(写真を撮り忘れたので、借り物です)

DSC_0656.jpg


 出っ張りがぐっと少なくなっています。
 ホームセンターの製品は出っ張っている(天井から浮く)ので、取り付け位置を横から見やすいのです。一方、アイリスオーヤマの製品は狭いので、位置合わせをしにくいのです。
 ホームセンターの製品のちょっとだけ優れている点は、落下防止の爪とそれを解除するボタンがついていることです。ただ、解除ボタンの存在を忘れると「外せない…」ということになります。
 アイリスオーヤマの製品には各種ローゼットに合わせたアダプターが2種類入っていますが必ずしもこれらを使わなくても取付はできます。取り付け用紙を使うためのアダプターとも言えます。せっかくのアダプターですし、角形ローゼット単独よりもアダプターを併用した方が、万一ぐっと押したときにも踏ん張ってくれるので利用しました。
 ただし、取り付け用紙を使わずに、数回の試行錯誤で取付はできました。

3年前に購入したアイリスオーヤマの製品(5,540円〜当時3,247円で購入。)
アイリスオーヤマ LED シーリングライト 小型 100W相当 昼白色 人感 センサー付 750lm SCL7N-MS

今回購入したアイリスオーヤマの後継製品(2,480円)
アイリスオーヤマ LED シーリングライト 小型 100W相当 昼白色 人感 センサー付 750lm SCL7NMS-E

posted by kewpie at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183338215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。