2018年05月20日

アクアのドアが開かない!

 外出しようと、いつものようにアクアのところへ行き、ドアハンドルに手をかけましたが、ロックが解除されません。ポケットに手を入れ、キーが入っていることを確認しました。
 アクアが変なのか、キーが変なのか…。家に戻ってスペアキーを持ってきて、解錠を試みるも開かず。

aqua_key01.jpg

 初めてメカニカルキーを引っ張り出して、一応ドアは開くことができましたが、エンジンは(というか、ハイブリッドシステムは)どう始動するのか。マニュアル(幸いグローブボックスに入れてありました)を開いてみると、スイッチにキーを近づけると起動すると分かり、実行。確かにハイブリッドシステムが起動し、アクセル部樽を踏みながら、スタートスイッチを押すとエンジンも始動しました。

 でも根本的な解決にはなりません。

 用事を済ませるため2箇所に出かけましたが、ドアのロックをするのも大変ですし、開くのはもっと大変。帰宅途中で見つけたトヨタのディーラーに立ち寄って事情を説明すると、対応してくれた方はすぐに「電池切れですね」。

 え、だってスペアキーでも反応しなかったけど…。
 ディーラー氏は、ドアアンロックのボタンを押して「赤いランプが点かないでしょう?」。確かに、点灯しません。今までアンロックのボタンを押したこともありませんから、ランプの点灯を確認することはありませんでしたし、第一いつもキーはポケットの中ですから、ランプの点灯が弱くなって、バッテリーが弱っているなんて気が付きません。

 あまりにドアの開閉やエンジン始動が面倒ですし、ディーラー氏の手を煩わせたので、馬鹿馬鹿しく思いましたが、そこで電池を交換して貰うことにしました。

aqua_key02.png


 しめて1500円。無駄な出費をしてしまいました。
 それにしても、スマートキーって1年で電池切れになるのに驚きましたが、全く使わないスペアキーまで電池切れってどういうことでしょう。

-----
追記(2018/06/09)
 スマートキーについて、マニュアルで調べました。→ スマートキーはスマートではない

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183426545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。